Xubuntu16.04で自宅サーバ構築

ベースがUbuntuなのでUbuntuからWeb-server(apache2)+PHP,MariaDB+phpMyAdmin、Postfix(mail)、ProFTPD(ftp)、等々インストールして設定をしたが、Windows10のVMware Workstationで試験的にインストールして設定した方法では思うように構築できなかった。サイトを巡って得た情報ではエラーが発生した時の修正・訂正などの方法が分からなかったので、しばらくは海外のサイトを巡ってチェック、情報量は日本のサイトより数倍の多さで特に掲示板などを覗くと同じ問題を抱えてるサイトもあったりでそれらの内容からヒントを得て何とか作業を進めることができた。

Xubuntu 16.04の初期設定などを済ませてから試しに「Xampp for Linux」でサイトを構築しようとインストールしてWindows10のWordpressデータを移行して公開できたところで、今まで諦めていたLetsencryptのワイルドカードを申請して証明書を得ることができた。本格的にとXamppを削除して「Ubuntu Server LAMP」をインストールした後から嫌になるほどのトラブルやエラーが発生、気が滅入ったけど何とかウエブサイトを完成させてからワイルドカードの証明書で公開、又、メールサーバとFTPサーバにも利用することができた。

今後は今までの作業を見直しするとか、記事内容のチェックをすることに。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)