Ubuntu(X)自宅サーバの内向きDNS名を解決

外出先でiPhoneからFTPやx11vncなどと接続ができるように「dnsmasqとunbound」というサーバソフトを試してみた。

1.「dnsmasq」をインストールして設定も済ませ、再起動してiPhoneのFTPクライアントソフトで接続を試みたが、ftp.ドメインで接続できなかった。「autoremove」で削除して元の状態に戻したつもりがローカルIP(127.0.0.1)が消えて?プライベートIPのipv4だけのネットワークに変わっていたのでインターネットへアクセスできない。焦ったけど、ネットワーク関連のファイルをチェックして発見、「interfaces」で原因を見つけて解決できた。

2.「unbound」をインストールして設定、サイトから得た設定手順を参考にしたところ、エラー無くスムーズに設定できた。再起動後、同様にiPhoneで確認したが難なくアクセスOK!

[1]unboundのインストール

[2]設定用サンプルファイルを/etc/unbound/unbound.config.d/へコーして編集

[3] unbound.confの設定

Unbound日本ユーザ会 」のページにunbound.confのオプションに関しても詳しく載っている。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)