WordPressのウイジェットに「SNSボタン」をプラグインなしで追加

プラグイン「AddToAny」をインストールして設定したけど、何故かメインページのボタンだけいつの間にか表示されなくなった。ならばプラグインのような自作の「SNS」をメインページに乗せようとサイト巡ぐりで見つけた「SNSボタンをWordPressの記事やウィジェットにプラグインなしで追加する」をベースにしてほんの少しだけ修正・追加して納得(自己満足)の「SNSボタン」を完成させた。

# WordPressテーマ内(子テーマ)にテンプレート作成、CSSに追記、及び、「icomoon」をアップロード
1.FontAwesome公式サイトの「http://fontawesome.io/」、接続不可で別途「icomoon」をダウンロード・解凍。
2.sns.phpを作成
3.style.cssに記述
# WordPressのウィジェット機能でSNSボタンを設置するため、SNS用のウィジェットを作成
1.functions.phpに記述
2.ウイジェット用CSSを記述
# 参考サイト:Plusers

ここまでは、サイトから得た方法で完璧に「SNSアイコン」をページの下部とかサイドバーに表示させることが出来た。次のステップは独自色を出したかったので、部分的に修正・追加をした。
1.sns.phpのGoogle+をLINEに入れ替えた。

2.style.cssで四角のボタンを楕円形にした。

3.ボタンにカーソルを合わせた時の表示設定欄へ

OSHIVM_SITEのウイジェット専用(フッター)になったけど、SNSボタン追加方法が分かったのでOSBLOG_OSSHINETのサイドバー用のSNSボタンを作成する予定。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)