最新の「XAMPP Version 8.0.30」をインストール

今回のインストールは古いXampp&phpが初期の8.0系があったので、取り合えずバージョンの「8.0.30」を選択した。後日8.1系又は、8.2系にバージョンアップの予定。              

Server

XAMPP Version 8.0.30のインストール

 

webサーバー手順:
最新のWordpressをインストール&TwentySeventeenをメインテーマでインストール。次にWindows10の時と同じで古いApacheのhttpd.conf、httpd-ssl.conf、httpd-vhost.confを参考にして修正、MySQL(MariaDB)に関しては新しい「data」のみ削除して古いのに置き換えて、htdocs内のインストールしたWordpressを削除して古いWordpressに置き換える。

最後にwebサーバーをSSL化するためにLet’Encryptにアカウントを登録し、SSL証明書を取得した.

*今回は、公開するまでの作業はスムーズに運ぶことができた。次にXamppのバージョンアップではホームページの「WordPress」内の古い記事を参考にしながら作業ができそうだ。

再インストールしたWordPressの「Twenty Seventeen」

最新のWordpressが6.6なので保存しておいた古いWordpressが無事に動くのか心配したが、2つの問題を残しただけで無事に立ち上げることができた。

 

問題点:                                      「オプションのモジュール imagick が無効化」
imagickを再インストールしてPHPのextにphp_imagick.dllをコピー、php.iniの「Dynamic Extensions」に加えたが、Apacheでエラーが発生。Wordpressでは「gd」で問題が発生しないので良しとした。ヘルスセンターでは良好なので良いのかな?

「データベース MariaDB バージョン 10.5 以上の使用を検討」
保存したWordPress エクスポートファイルから投稿すべきところ、ファイルが無いので保存してあった古いWordpressをhtdocsにコピー、mysqlのdataを古いdataに差し替えた。当然データベースが古いので最新のMariaDBにすべきところだけど、問題が発生してないので良しとした。

ホームページ上では、GoogleのAPI(QRcode)が一般使用を停止したとか、Amazonの広告が1年以上放置したため使用不可となったのでページ上から削除して公開。

久しぶりにDairyへ投稿

公開を停止してからすでに一年過ぎた。。。
ある日突然にDell製のDESKTOPが壊れた。原因は多分電気系統が壊れて、ハードデスクにも影響したので最終的にGIVE-UPして破棄。その後の毎日が多少退屈な思い、そして冬、春、雨季も過ぎていつの間にか強烈な夏の暑さの真只中だ!

「まる」の日常は相変わらず、強いて言うならば目に腫物ができたことぐらいで、治りが早かったがアレルギー性のはやり目らしく2~3回い病院通いをした。ともあれ「まる」の日課は、雨が降ろうが槍が降ろうが早朝散歩、午後の散歩、寝る前の路地に出ての用足しは欠かしたことがない。

TOP

Copyrighted Image